サイトへ戻る

2023.12.04(月)ドル円

2023年12月4日

🔽12月に入り、今年も残り1ヶ月きりましたねと、

日々忙しくしていますが、やるべき事をコツコツですね。

🔽ドル円のほうですが、週足陰線も連続している為、引き続き下という感じですね、

それなりに下落はしてきたので、一度ぐらいは戻りが発生してもいいようですが、

基本的に日足が陽線にならない限り上昇出来ないので・・?ですね。

上記もフラクタルなので、4時間足が陽線にならない限りは・・?ですし、

30分足が・・?ですので、そこを意識した上で、それに適応した

ルールがあれば、正直どちらに行こうともトレードは可能となります。

明日の流れ、明後日の流れ、明々後日の流れ、これらの流れを決めるのは

【 今日の流れ 】=【 今上なのか、下なのか 】これを当て続ける事が全てですので、

日々の流れを追っていった上で、当て続ければ最終的な流れを全て読み切ったとなります。

長年やっていれば読み切る事は可能にはなってきますが(自助努力次第)

読み切った後は、そこでトレード出来るかどうか?に繋がるので、

ルールの構築、メンタルの勉強(知識を実践に活かす)等もろもろ。

トレードで勝つ為にやるべき事は非常に多いのと、

トレードは人生をかけて学びつつ、自分と向き合いつつ改善しながらしていくものなので

その結果気付いたら稼げていた、というものです。

すぐ勝てる、すぐ勝ちたい、これらは誰でも思うものですが、

数年レベルで勝てるものでもないですし、最低でも5年、もしくは10年同じ事をやり続ければ

手法自体を使いこなせますし、相場の流れも全て見えてくるものです。

とは言え上記はルール等やるべき事が決まっている状態で・・?ですので、

ルールもない、感情や感覚でトレードを5年~10年しても難しいので

まずはやるべき事を決めるのが先決かなとは思います。

後は忍耐力と継続力=習慣力が全てなので

それが出来ればトレーダーとして成り立つとは思いますが、

現代社会は忍耐力が発生しずらい仕組みにもなっているので、それも理解しつつですねと。

🔽🔽基本的な相場の流れ🔽🔽

🔽ドル円の流れとすれば基本的に【 下記の流れ通り(5分、30分、4時間毎に流れが変わる) 】

となりますが、そこにルールがある方は、それと照らし合わせてあげるといいのかなと思います。

LCになる場合は【 必ず下記の通り 】になっていますし

TPになる場合も【 必ず下記の通り 】になっていますから、

ローソク足の陽線陰線は常に意識して置くといいのかなと思います。

相場の原理原則は

【 ローソク足陽線なら上陰線なら下 】

これが全てとなります。

またそれが事実かどうか?は

目の前にあるチャートを見れば理解可能なので

トレードというのは、まずその事実を理解してから始まります。

ですので初心者の場合は

そこを意識してチャートを見て分析してみる、でOKです。

またそれに慣れてきたら、チャートの中にある優位性を見つけて

その優位性の部分をルール化する、という作業をひたすらしつつ

ルールを完成させてあげるといいのかなとは思います。

🔽作り方は最下部の動画にて。

出来る事を一つ一つ積み重ねるのは

大事な事ですし、継続は力なりですので、

やると決めたら淡々と続けてみるのも一つなのかなとは思います。

FX個人レッスン、FXグループレッスンFX勉強会選びで絶対失敗しない3つの方法【FX初心者】