サイトへ戻る

2023.10.04(水)ドル円

2023年10月4日

🔽10月に入り、今年も残り3ヶ月となりましたね、

ほんと1日、1週間、1ヶ月が早すぎてビックリですが、

日々やりたい事をやっていると余計に時間が早く感じますよねと。

🔽さてドル円の方ですが、昨日は流石に高すぎる位置という事で

23時指標で150を超えた後にグッと急落してくれましたね。

為替介入という事も言われていましたが

仮に上記であっても、ファンド等の仕掛けであっても、何でも良いですが

そこそも高すぎる位置でロングをすればあのような下落に巻き込まれますよ、という事ですね。

あれを回避するには実践ブログの方に記載はしましたが、

ざっくりまとめれば、全ての経緯とボラ含めた分析が事前に出来ていれば

回避は可能なのと、それ以上にあの場面で売りで仕掛ける事も可能だったりします。

とは言え、がっつり監視出来ていないとあの場面は難しいですが

またそこらへんは経験も必要となるので、そこに至るまでのルール作り等や

ルールを守れるメンタル等が整っていないと・・?ですね。

基本的には最低でも10年以上~のトレード経験がないと難しいかもですが

何事も継続しないとそこまでいきつけないのと

継続を習慣に出来ない限りは難しいので、まずはスルー出来るようにするのが一番かなと。

今年来年再来年と相場は面白い展開になるかもですが

日々コツコツ積み重ねつつですねと。

🔽🔽基本的な相場の流れ🔽🔽

🔽ドル円の流れとすれば基本的に【 下記の流れ通り(5分、30分、4時間毎に流れが変わる) 】

となりますが、そこにルールがある方は、それと照らし合わせてあげるといいのかなと思います。

LCになる場合は【 必ず下記の通り 】になっていますし

TPになる場合も【 必ず下記の通り 】になっていますから、

ローソク足の陽線陰線は常に意識して置くといいのかなと思います。

相場の原理原則は

【 ローソク足陽線なら上陰線なら下 】

これが全てとなります。

またそれが事実かどうか?は

目の前にあるチャートを見れば理解可能なので

トレードというのは、まずその事実を理解してから始まります。

ですので初心者の場合は

そこを意識してチャートを見て分析してみる、でOKです。

またそれに慣れてきたら、チャートの中にある優位性を見つけて

その優位性の部分をルール化する、という作業をひたすらしつつ

ルールを完成させてあげるといいのかなとは思います。

🔽作り方は最下部の動画にて。

出来る事を一つ一つ積み重ねるのは

大事な事ですし、継続は力なりですので、

やると決めたら淡々と続けてみるのも一つなのかなとは思います。

FX個人レッスン、FXグループレッスンFX勉強会選びで絶対失敗しない3つの方法【FX初心者】