サイトへ戻る

2021.3.1(月)ドル円

2021年3月1日

2021年も入って1月~と思っていたら

3月入りましたねと。

去年も同じ事を言っていたと思いますが、

月日が経過するのは年々加速していくため、余計に時間の大切さを感じますねと。

相場の方ですが、先週金曜日は

日足陽線でしたので、今日の流れ自体は下と。

直近4時間は陰線ですので、

午後19時までは下となります。

これもフラクタルなので

陰なら下ですし、陽なら上となります。

後は日足から見た陽線、4時間足からみた陰線、

30分足からみた陽線という感じで、フラクタルとなっております。

大きい流れに合わせたい場合は日足を見て4時間をみて

同じ陽線だったら~という考え方でもOKですし、逆も然りとなります。

とは言え、それだけで勝てるわけではありませんから

その中から分析して法則を見つけ出した上で、ルールを作り(仮説としての)

それを検証してルール化をする。

これを幾度となく繰り返して(人によっては数年単位かかります)、

ようやくルールという土台が出来るわけですね。

とは言え、その自分で作ったルールも、【 自分自身が守れない 】ので

そこでルールが間違っている!と思えば終わりですが、

本当にルールが間違っている場合もあります。

それを決めるのは誰でもない【 自分自身 】ですから

故にルールを作るのも難しく、ルールを守るのも更に難しいのがトレードとなります。

そこに絡んでいるのは結局これもいつも伝えている通り

【 自分自身のメンタルの持ちよう 】が全てですから、

プラスと捉えた上で継続するのか、マイナスと捉えた上で辞めるのか。

勝つも負けるも、【 あなた次第なんですよ 】という事ですね。

トレードに限らず何事も【 他責=人のせい、周りのせい 】にしている人は

トレードで勝てない理由は分かったかと思います。

トレードで勝ちたいのであれば、

まずは【 自分自身を見直して意識自体を変化させる 】

これがトレードに取り組む前に、取り組むべき事になるんですよと。

FX個人レッスン、FXグループレッスンFX勉強会選びで絶対失敗しない3つの方法【FX初心者】