サイトへ戻る

2021.1.6(水)ドル円&気まぐれ雑談

2021年1月6日

昨日は日足陰線なので

今日の流れ自体は下と。

直近4時間は陽線なので、

23時までは上と。

じりじりではありますが、103を下に抜けて

何度も下にチャレンジしているので、

大統領選もようやく今日明日で一区切りになりますし、

1月20日迄は分からないので、そこらへんの布石にもなっているのかなという感じ。

おそらく走り出したら

数秒、数分、数十分とかで下にかなり急下落して

加速しだすと思うので、なかなか下の流れも止まらないですし、

感覚系ロンガー(無根拠買い仕込み組)の方達は破産しないようにだけして

LCするなり、OCO仕込むなりしておいた方が良いとは思います。

後、ここでの買い仕込みがルールであればOKですが、

万が一ルールでもなく、ここでの買いが適当で勝ってしまった場合

再現性もないですし、変に大勝ちすると必ずその後にそれ以上の大負けがまってるので

結局、【 勝っても負けても 】・・?ですので、それも事前にお伝えしておきます。

🔽プロフェッショナル仕事の流儀は好きで

テレビをほとんど見ない私が唯一録画をして、後から見る番組。

これはイチロー選手の時もそうでしたし、松井選手の時もそうでしたし、

どのジャンルでもフラクタルなので全く同じではあるんですが

バレエでも全く同じでしたので、その記録。(FXに例えます)

昨日は伝説のバレエダンサー【 吉田都さん 】が監督になり(新国立劇場)

後輩(100倍もの倍率を突破して入団したTOP of TOPのエリート達)に指導するという場面。

🔽見逃した方は、【 1月12日 】に再放送するらしいので、

FXに例えてみてみると面白いとは思います、

現役一流プロバレリーナに対して、【 基礎から見直せ 】というのは秀逸です。

吉田:まず一つはお稽古を見直してほしい、皆ちゃんとやってくれてるんですけど

吉田:ちょっと基礎の基礎に戻って、ターンナウトだったり、この1歩がどこから出るとか

吉田:スタジオ(摸擬)で出来てない事が、ステージ(実践)で出来る訳がないですよね

吉田:本当の基礎の基礎に立ち返ってほしいなっていうのがあって、やっぱり日々

吉田:自分にリマインドしないと、【 自分を変えられるのは、自分だけなので 】

吉田:【 頭ではわかっているし、自分ではやっているつもりでも 】

吉田:【 大抵出来ていないので、出来てない前提(基礎連を)でやってください 】

吉田:【 私たちは、選ばれた人間ではない 】=凡人であるという意味と解釈

吉田:基礎はしっかり、【 体に嫌って程教え込まないと 】普通の人間の体に

吉田:戻ろう戻ろうとしてしまうので、いつもバレエダンサーの体に(FXトレーダーの精神に)

吉田:いつもチェーンナップしていないと、なかなか難しい

🔽これは何でもそうですが、

結局【 基礎は基礎でありますが、究極的に言えば、それが最終形態でもある 】という意味。

基礎を疎かにしている時点で(していないつもりでも、気付いたら疎かにしている状態)

小さいズレが生じ、そのズレを自分自身で見直し&修正=リマインド出来ないと

中くらいのズレになり、大きなズレになり、いずれ修正もきかなくなるという感じ。

トレーダーとしても、バレエダンサーとしても、野球選手であっても、何でもそうですが

成り立っていかないという事ですね。

※ここらへんは受講生の方は何度か直接メッセージ貰った人もいるとは思いますが。

後は、【 自分を変えられるのは自分だけ 】というのも、

ここ迄のブログ、Youtube動画、受講生の方は直接メッセージでもそうですが

何をするとしても、やるのは【 自分自身 】なんですねと。

やると決めたらしっかり自分自身で自分自身を鼓舞して(根拠がない自信が大事)

常に意識をして、何事にも素直に且つ能動的に取り組むという事が

何よりも大事ですし、結局そこにも【 メンタル 】が作用してきます。

如何にプラスのメンタルで継続維持出来るのか?

自分の決断を自分が誰よりも信じてあげて、自分の成功を信じて、今日1日だけ数分だけ頑張る。

明日は明日、明日は今日なので今日になれば、今日1日だけ必死に頑張る。

その繰り返しでしか未来という成功は近づいてこないので

そこを自分自身で理解して鼓舞しながら、

驕らず、プライドを捨て、素直にそのまんま受け取り、継続する。

これが出来る人のみ勝てる世界ではありますが、

これはFXに限らず、バレエでも、野球でも、サッカーでも、将棋でも、

全てフラクタルではあるので、

そこの原理原則は同じ(成功する人は何をやってもいずれ成功する)

なので、そこのメンタルを覚えておかれると、これからの人生に役に立つのかなとは思います。

FX個人レッスン、FXグループレッスンFX勉強会選びで絶対失敗しない3つの方法【FX初心者】