サイトへ戻る

2020.12.4(金)ドル円

2020年12月4日

昨日は日足陰線だったので

今日の流れ自体は下。

直近4時間は陽線なので

19時までは下と。

流れ自体、直近で見ると

4時間で見れば上ですが、30分で見れば下と。

では4時間と30分どちらを信用するべきなのか?

これは直近だけで言うと30分を信用するべきとなります。

ただ、4時間の流れ自体は上なので

途中で30分陽になると、二つの流れが上になるので上に流れやすくなり、

4時間足が確定になった時点で(19時に)陽であれば、更に上にというカラクリですね。

これは逆も然りなので

30分陰がひたすらずっと30分陰のままであれば

30分間下に優位性があり止まらないので、

時間経過とともに19時の4時間足も陰線になり、そのまま下落するという

至極当たり前の事実となります。

ただこれを30分だけでみて行くと・・?

途中で騙されて(陽になって)、4時間の方向に流れて、あ~・・となると。

そして結果的に訳が分からなくなるというのが

大体の負け方になります。

これもそもそもですが、原理原則自体は正しいわけですが

それを基に構築したルールがない限り、全て裁量でやったとしても

とてつもない天才以外は無理でしょう。

私含めて皆凡人ですから、

そこに期待するよりかは・・?ですよね。

きっちりルールを作って、それを守る、

これもシンプルな二つの事ですが、

まずルールを作れない、作り方も分からない上に検証方法も分からないと。

ルールを何とか頑張って作ったとしても

それを今度は自分自身が守れない。(ルール無視をする、感情が入りトレードがぶれる等)

シンプルですが、ものすごい奥が深く、

勝つ為には最終的に、自分自身と対峙した上で、そこに勝つ、もしくは

手を取り合ってメンタルを整えていくという事が叶わないと=努力をしないと、

なかなか勝てないという世界。

いつまでも他責(人のせい、自分は悪くない等)にしている人が

勝てる訳もない世界ですし、常に自責で能動的に動き、自分自身を変化させる努力を

継続して出来る人のみが勝てる世界だったりします。

ある程度まで行けば、簡単になるかもしれませんが

そこに行き着く迄には世界で最も難しい、自分との対峙をクリアしない限り

安定的な勝ちはまずありえないので、取り組む場合は人生をかけて学ぶぐらいの覚悟で

やっていって丁度ぐらいというのがこの世界という感じですねと。

そして上記が分かるのも徐々に勝ち初めてきた頃~ぐらいに

自分自身の実体験として理解出来る事なので、なかなか言葉では伝わらないという感じですねと。