サイトへ戻る

2020.11.17(火)ドル円

2020年11月17日

昨日は日足陰でしたので(月曜もですが)

今日の流れ自体は下でしたね。

後は4時間足も陰なので、

今日は一日中下落したという

これが事実ベースで見た場合の流れの把握の仕方となります。

後はフラクタルなので、

30分足が~となっていきますが

あまり落としすぎても混乱するので(5分とかは早すぎるので)

落としても30分に抑えたほうが良いと思います。

これが上昇する場合は、

30分が陽になり、4時間足が陽にならない限り

上昇【 できません 】ので、根拠もない感覚ロングをしていても

どんどん下に持っていかれる状態になるので、

最低限、陽なら上、陰なら下、この原理原則は覚えておかれるといいかもしれません。

とはいえ、それだけではトレード出来ないので

そこから詳細をつめていって、ルールを作り、それを守る。

やるべき事の多さと、自分自身の甘さにより負ける等々、

最終的にメンタルコントロール(自分自身を)が出来ないと、

どれだけいい手法があったとしても、勝てないので、結局自分の努力次第なんですよねと。

ネガティブな人や、他責にする人、こういう人は

自分自身を修正して改善する事が出来ないので、生涯トレードで勝つ事は不可能です。

結局ポジティブに前向きにとらえた上で、素直に日々改善、修正、チャレンジ、

これが出来る人が勝てる人なので、ここらへんはFXに限らずかと思いますが

人の足を引っ張るのに時間を使うなら、自分を高める努力をした方が良いという事ですね。

そこに気付く、気付かないも、自分の努力次第という感じですね。