サイトへ戻る

2019.3.23(土)気まぐれ雑談(イチロー選手)

2019年3月23日

このブログでも何回か掲載はさせて頂きましたが

ついにイチロー選手が引退ですね。

平成の幕引きにあわせて

色々と大きな物事が終了していきますが、

またこれも次の世代に繋がると言う意味での循環の一つでしょうねと。

13:25~(個人的メモ)

ある時までは、自分の為にプレーする事が

チームの為にもなるし、見てくれている人も喜んでくれるかなと思っていたんですけども

ニューヨークに行った後ぐらいですかね。

人に喜んでもらえる事が、一番の喜びに変わってきたんですね

その点でファンの方々の存在なくしては

自分のエネルギーは全く生まれないと言ってもいいと思います。

※上記の言葉はめちゃ深いですが、これもいずれ紹介する動画内で明確になるかと思います。

上記動画が消された時の為に、心に残った言葉をメモ。

26:08~

Q、イチロー選手の生き様とは?

A(イチロー選手)

生き様というのは僕にはよく分からないですけど、生き方という風に考えれば

先ほどもお話しましたけども、人より頑張る事なんてとても出来ないんですよね。

あくまでも秤は自分の中にある、それで自分なりにその秤を使いながら

自分の限界を見ながらちょっと超えていくという事を繰り返していく。

そうするといつの日かなんか、

こんな自分になっているんだっていう状態になって

だから【 少しづつ 】の【 積み重ね 】が、

それでしか自分を超えていけないという風に思うんですよね。

何か一気に、一気に何か高みに行こうとすると

今の自分の状態とはギャップがありすぎて

それは続けられないと僕は考えているので

まぁ【 地道 】に進むしかない、まぁ進むだけではないですね

後退もしながら、ある時は【 後退しかしない時期 】もあると思うので

でも【 自分がやると決めた事 】を

まぁ【 信じてやっていく 】、でもそれは【 正解とは限らないんですよね 】。

間違った事を続けてしまっている事もあるんですけど

でもそうやって、遠回りすることでしか

何か本当の自分に出会えないというか、まぁそんな気がしている~

~~~~~ここ迄~~~~~

上記の言葉以降は少し言葉が繋がらない感じがしたので

記載はせずですが、

レジェンドが言う言葉は畑は違いますが

ジーンとくるものがありますね。

その後に、将棋の羽生9段もイチロー選手に

【 凄いという言葉が陳腐になるぐらい凄い 】という事も

動画内でおっしゃってましたが、

私からすればお二人とも凄いですけどねと(汗

日々やるべきことを小さくても

積み重ねていく、それで気づいたらその高みに(他人との比較でなく、自分の中の)

行けていた、もうレジェンドが言うんだから間違いないでしょうね。

トレードに引退はありませんが

生涯日々コツコツ積み重ねていきつつ、

自分の中の高みにいけるようにやるべきことをしっかり積み重ねる

レジェンドは成功という言葉は嫌ってましたが(動画内にて)

自分もそうですが、周りも喜んでもらえるような何かに(自他共に)到達出来るように

このまま邁進していきつつ、日々精進で今まで以上に積み重ねていきたいと

改めて思わされた良い動画でした、

イチロー選手お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

Motti